クラウドエンジニアの今後の需要は必ず拡大!その理由を説明します!

クラウドエンジニアの需要は今後も継続的に高まると予想されます。

クラウドコンピューティングの普及やビッグデータの活用が進むにつれて、企業はより高機能なクラウドサービスを必要とするでしょう。

またセキュリティの重要性が高まるにつれて、セキュリティ的観点としても、クラウドエンジニアの需要が高まることが予想されます。


さらに新たなテクノロジーの出現や、オンプレミス環境からの移行等での案件拡大により、需要はさらに拡大していくでしょう。

それに伴い、クラウドエンジニアは自身のスキルセットを継続的にアップデートし、新たなテクノロジーのトレンドに対応する必要があります。

学習意欲と技術的な好奇心を持つことが重要です。


そこで今回はクラウドエンジニアの需要、関連資格のご紹介をしていきます。

もしクラウドエンジニアに興味があるのであれば本記事でクラウドエンジニアについて学習していきましょう。

1. クラウドエンジニアの需要


クラウドエンジニアの今後の需要は非常に高まっています。

以下に、その理由をまとめました。もしクラウドエンジニアに興味がある場合は下記内容を参照の上目指してみるとよいでしょう。

1-1. クラウドの普及

クラウドコンピューティングは、多くの企業や組織がデータセンターの管理や運用に代わり、柔軟性とスケーラビリティの高いクラウドプラットフォームを利用するようになりました。

このためこれらの保守メンテナンスのエキスパートである、クラウドエンジニアへの需要が高まっているのです。

1-2. デジタルトランスフォーメーション

企業はデジタルトランスフォーメーションを進めるために、クラウドテクノロジーを採用しています。

クラウドエンジニアは、既存のオンプレミス環境で構築されたシステムをクラウドに移行し、アプリケーションを設計・構築する能力が求められます。

1-3. スケーラビリティとパフォーマンス

クラウドエンジニアは、業務量やシステムの利用するリソースの変動に応じて、基盤をスケーリングし、アプリケーションのパフォーマンスを最適化する必要があります。

クラウドサービスはリソースごとの定額制になっていることが多いため、最小のコストでクラウドサービスを利用することが求められます。

1-4. セキュリティとコンプライアンス

クラウドエンジニアは、セキュリティとコンプライアンスに関する知識とスキルを持つ必要があります。

クラウド環境ではデータの保護、アクセス管理、セキュリティポリシーなどの設定を正しく行い、不正アクセスを防ぐ必要があるのです。

1-5. データ分析

クラウドは大量のデータを処理し、データ分析や人工知能(AI)の実装に利用されることもあるのです。

クラウドエンジニアは、データの収集を行い処理や分析のための適切なクラウドサービスやツールを選択する必要があります。

またこれらの収集したデータをAIによって分析し、より良いサービスの提供ができるように運用する必要があるのです。

2. 長く活躍するためには


クラウドエンジニアにて長く活躍するためには専門的な知識や資格取得についてはもちろんですが、それ以外においても重要なことがあります。

ここではクラウドエンジニアにて長く活躍するために必要なことをここに記載していきます。

2-1. 常に勉強し続ける能力

クラウドテクノロジーは急速に進化していきますので、常に最新のトレンドや新しい機能についてはチェックする必要があります。

技術の入れ替わりも激しいので、常に流行には敏感である必要があります。

例えば、専門的な本であったり、ネットで常に調べながら自己学習を行う必要があるのです。

2-2. プロジェクトでの実践

いくら理論を勉強したとは言え、実際に構築してみないとわからないこともたくさんあります。

資格や自己学習だけではなく、実際にプロジェクトに参画した上で構築を行う、いわばアウトプット作業もまた必要となります。

複数プロジェクトにわたってインフラエンジニアを経験すれば、それだけ経験値を積むことができます。

2-3. コミュニケーション能力

システムエンジニアにも言えることですが、コミュニケーション能力はかなり重要となります。

実際に顧客が構築したいシステムをヒアリングした上で最適なクラウドシステムを選定する必要があります。

その際にコミュニケーションが不足していると、意図しないサービスを利用してしまい、費用対効果が望めないことさえあるのです。

クラウドエンジニアであっても、コミュニケーション能力は常に磨いておく必要があるのです。

3. 関連資格の取得


クラウドエンジニアには、クラウドプロバイダーが提供する公式の認定資格だけでなく、業界で認められた他の関連資格もあります。

以下に、クラウドエンジニアのための関連資格をいくつか紹介します。

要件によっても利用するクラウドサービスは全く異なりますので、まずは1つ資格取得を目指し、もし余裕があれば複数個取得するのがよいでしょう。

3-1. AWS Certified Solutions Architect - Associate

Amazon Web Services(AWS)の認定資格であり、クラウドアーキテクトとしてのスキルと知識を証明します。

AWSのサービスやアーキテクチャの基礎を習得し、クラウドベースのアプリケーションの設計と展開に関する能力を評価します。

3-2. Microsoft Certified: Azure Solutions Architect Expert

Microsoft Azureの認定資格であり、クラウドアーキテクトとしての高度なスキルを証明します。

Azureのリソースの設計と展開、セキュリティ、スケーリング、監視などの能力が求められます。

3-3. Google Cloud Certified - Professional Cloud Architect

Google Cloud Platform(GCP)の認定資格であり、クラウドアーキテクトとしての能力を証明します。

GCPのサービスやアーキテクチャの理解、クラウドベースのソリューションの設計と展開、セキュリティ対策などが評価されます。

3-4. Certified Kubernetes Administrator (CKA)

Kubernetesの認定資格であり、コンテナオーケストレーションシステムであるKubernetesの管理能力を証明します。

Kubernetesクラスタのデプロイメント、スケーリング、ネットワーキング、セキュリティなどに関する知識とスキルが求められます。

3-5. CompTIA Cloud+

クラウドコンピューティングの基本的なスキルと知識を証明するベンダーニュートラルな認定資格です。

クラウドの基本概念、仮想化、ストレージ、セキュリティ、ネットワーキングなどについて評価されます。

4. まとめ

クラウドエンジニアは今後必ず需要が拡大していきます。

クラウド技術の発展により専門性がさらに高まるので、スペシャリストとして重宝されるのです。


クラウドエンジニアとして活躍するためには幅広い知識とコミュニケーション能力と継続して学習する力が必要となりタフな仕事とはなりますが、やりがいしかなくとても楽しい仕事です。

もし興味を持った方は、まずは資格取得や実際に本を購入しクラウドサービスに触れてみると、より理解が深まります。