【必読】エンジニアのマネジメントって何?必要性とスキルアップ方法を徹底解説

エンジニア職において、技術力や知識はもちろん重要ですが、マネジメントスキルを身につける事も大切です。

マネジメントスキルを身につけることで、プロジェクトの推進やパフォーマンスの向上、エンジニアの育成やモチベーションの維持など、さまざまなメリットがあります。


本記事では、エンジニア職におけるマネジメントのスキルアップについて、具体的に解説していきます。

1. エンジニアのマネジメントがなぜ必要か?


1-1. プロジェクト推進

エンジニアがマネジメントスキルを身につけることで、プロジェクト推進において大きなメリットがあります。

マネジメントスキルがあるエンジニアは、プロジェクトの目標や計画を明確にし、メンバーを率いて目標達成に向けて進めることができます。

プロジェクトの進行管理や課題の解決など、リーダーシップを発揮することができます。

これにより、プロジェクトの遅れや失敗を未然に防ぎ、成功に導くことができます。

1-2. パフォーマンス向上

エンジニアがマネジメントスキルを身につけることで、チーム全体のパフォーマンス向上につながります。

マネジメントスキルがあるエンジニアは、メンバーの能力を最大限に引き出すことができ、個人のスキルアップやチーム全体の成長を図ることができ、また、問題が発生した場合にも、正しいアドバイスや指導を行うことができます。

これにより、メンバーのモチベーションを高め、パフォーマンスを向上させることができます。

1-3. エンジニア育成

マネジメントスキルがあるエンジニアは、新人エンジニアの育成にも力を発揮することができます。

新人エンジニアには、技術力や知識が不足している場合があります。

マネジメントスキルがあるエンジニアは、新人エンジニアに適切なアドバイスや指導を行い、成長させることができます。

1-4. モチベーション維持

エンジニアは高いスキルを持ったプロフェッショナルですが、仕事の内容が専門的であるため、長期にわたるプロジェクトに取り組む際にモチベーションを維持することが難しいことがあります。

マネージャーとしては、プロジェクトメンバーのモチベーションを維持することが重要な役割となります。

そのため、メンバーが自分のやるべきことを理解し、仕事に対して意欲的であるように努めることが求められます。

また、上司やチームメンバーとの信頼関係を築くことも大切で、個人のモチベーションを高めるためには、コミュニケーション能力が必要不可欠です。

2. マネジメントに必要なスキル


2-1. マネジメントスキル

エンジニアのマネジメントには、マネジメントスキルが必要不可欠です。

マネジメントスキルとは、人やプロジェクトを効果的・効率的に管理する能力のことです。

マネジメントスキルには、以下のようなものがあります。

・リーダーシップスキル:
チームを引っ張っていくスキル、目標を設定して、それを達成するためにメンバーを率いるスキル。

・プロジェクトマネジメントスキル:
プロジェクトの計画やスケジュールの策定、進捗管理、品質管理など、プロジェクト全体を見渡す、統括するスキル。

・問題解決スキル:
予期せぬトラブルや課題に対して、迅速に対処するスキル。


これらのスキルを身につけるためには、さまざまな経験を積むことが必要となります。

2-2. コミュニケーションスキル

エンジニアのマネジメントには、コミュニケーションスキルが欠かせません。

コミュニケーションスキルとは、人とのコミュニケーションを円滑に行うための能力のことです。

コミュニケーションスキルを身につけるためには、以下のようなことが役立ちます。

● 積極的にコミュニケーションをとること
● 聞き上手になること
● フィードバックを忠実に伝えること
● マネジメントスタイルを柔軟に変えること

2-3. テクニカルスキル

エンジニアのマネジメントにおいては、エンジニアリングスキルや開発に関する知識・技術も必要不可欠です。

以下に、マネジメントに必要なテクニカルスキルをいくつか紹介します。

● 技術的な問題を理解する能力
● 開発プロセスに関する知識
● エンジニアリングスキルの向上を促す方法を知る能力
● テクノロジーの最新動向を把握する能力

3. マネジメントにおける注意点


エンジニアをマネジメントする際、以下のような注意点があります。

・テクニカルスキルの誇張は禁物

エンジニアは自分たちの専門知識やスキルに誇りを持っていますが、マネジメントにおいてはビジネス的な視点が求められます。
そのため、技術的な説明にばかり重点を置いてしまうと、ビジネス目標と乖離してしまい、プロジェクト推進やエンジニア育成に委ねることになります。

・フィードバックを行う

マネジメントの重要な役割である、エンジニアに対するフィードバックは、その後の成長やモチベーション維持に大きく影響します。
具体的な改善点を指摘したり、褒めた点を明確に伝えることが必要です。
ただし、適切なタイミングで行うことが重要で、失敗や不満を指摘する際には、相手の気持ちを十分に配慮して行いましょう。

・メンバーのスキルに合わせた役割分担

プロジェクトの進行には、メンバーのスキルに合わせた役割分担が必要です。
そのため、メンバーのスキルを正確に把握し、役割分担を行うことが必要です。

4. マネジメントのスキルアップに必要なこと

エンジニアがマネジメントスキルを身につけるためには、以下のようなことが必要です。

・新しいことに積極的にチャレンジする姿勢

新しいマネジメント手法や、マネジメントに必要なスキルを学ぶことで、スキルアップにつながります。
また、自分が今まで経験していない業務や、新しいチームでの業務に積極的に取り組むこともスキルアップにつながるでしょう。

・フィードバックをもらう

上司や先輩からのフィードバックを積極的に取り入れることで、自分のマネジメントスキルを改善することができます。
また、チームメンバーや周りの人たちからの意見を聞くことも大切です。

・トライアンドエラーを繰り返す

新しいマネジメント手法や、新しいチームでの業務に取り組む際には、失敗することもあるかもしれません。
しかし、失敗から学び、改善していくことで、スキルアップにつながります。

・メンターを持つ

マネジメントスキルの向上には、経験豊富なメンターから学ぶことも有効です。
自分が尊敬する人や、自分が憧れる人など、さまざまな視点を持つメンターから学ぶことで、自分自身のマネジメントスキルを高めることができます。

5. まとめ


エンジニア職においてマネジメントスキルは必須であり、エンジニア自身がスキルアップすることで転職や収入アップにも活かすことができます。

ただし、マネジメントスキルを磨くためにはコミュニケーションスキルやテクニカルスキルも必要となります。


 マネジメントにおける注意点としては、自己中心的な行動や静冷さを欠くことが挙げられます。

また、自分自身が成長することで、周りのエンジニアたちも育成することができ、結果的にプロジェクトの成果も上がることが期待できます。

経験を積みながら自身のマネジメントスキルを磨いていくことで、より高い収入を得ることもできるでしょう。

キャリアパスを切り開いていくことが大切です。


マネジメントスキルを磨く予定で、エンジニアとしてのキャリアアップのみならず、マネジメント職へのキャリアチェンジも可能になるでしょう。

またマネジメントスキルを身につけることで、将来的には地元の企業で働くこともできるかもしれません。