【選び方ガイド】おすすめのスマホアプリ開発言語とその将来性

スマートフォンアプリの開発に取り組む際、適切なプログラミング言語を選ぶことが重要です。

しかし、初めてのプロジェクトや多くの選択肢がある中で、どの言語を選ぶべきか悩むこともあるでしょう。


本記事では、スマホアプリ開発における言語選びのポイントを解説します。

1. iOSでの開発におすすめの言語


1-1. Swift

Swiftは、Appleによって開発されたプログラミング言語で、iOSやmacOSアプリケーションの開発において主要な選択肢となっています。

近年、Objective-Cに代わって急速に広まり、多くの開発者に支持されています。


以下に、Swiftの特徴とそのメリットについて説明します。


・簡潔な構文:

Swiftはシンプルで簡潔な構文を持っており、少ない行数で効率的なコードを書くことができます。これにより、開発スピードが向上します。

・安全性への注力:

Swiftは、コンパイル時に型安全性やエラーチェックを行うため、実行時のエラーを減少させます。

また、オプショナル型を導入することで、ヌルポインタエラーを防ぎます。

・高速なパフォーマンス:

Swiftはコンパイラによる最適化が行われるため、Objective-Cよりも高速な実行速度を持ちます。

特に数値計算などの処理で優れたパフォーマンスを発揮します。

・プレイグラウンド:

Swiftにはプレイグラウンドと呼ばれる環境があり、リアルタイムでコードの実行結果を確認できます。

これにより、コードのテストや実験が簡単に行えます。

・関数型プログラミング:

Swiftは関数型プログラミングの要素を取り入れており、高階関数やクロージャなどを利用して柔軟なコードを書くことができます。

・活発なコミュニティ:

SwiftはAppleによってオープンソース化されており、世界中の開発者がコードの貢献や情報共有を行っています。

そのため、最新情報やライブラリが充実しています。

・将来性:

Appleが推進する主要言語として、今後も継続的にサポートが期待されます。新しい機能や改善が頻繁に提供されるため、アプリケーションの開発がより効率的になります。

Swiftは、その優れた特徴と将来性から、iOSやmacOSアプリケーション開発の中核として多くの開発者に選ばれています。

特に新規のプロジェクトでは、Swiftを使用することで現代的で高品質なアプリケーションを開発できるでしょう。

1-2. Objective-C

Objective-Cは、Appleの開発環境であるCocoaやCocoa Touchフレームワークで使用されるプログラミング言語であり、かつてiOSやmacOSのアプリケーション開発の主要言語でした。

以下に、Objective-Cの特徴とそのメリットについて説明します。


・柔軟な動的型付け:

Objective-Cは動的型付けを採用しており、実行時にオブジェクトの型を判断します。

これにより、柔軟で動的なコードを書くことができます。

・メッセージ指向プログラミング:

Objective-Cはオブジェクトにメッセージを送ることで操作を行うメッセージ指向プログラミングを採用しています。

これにより、柔軟なオブジェクト間のコミュニケーションが可能です。

・豊富なライブラリ:

Objective-Cは長い間使われてきたため、多くのライブラリが存在します。

これにより、様々な機能やサードパーティ製ツールを組み込むことができます。

・C言語との統合:

Objective-CはC言語との統合が容易であり、C言語で書かれた関数やライブラリをそのまま使用できます。

これにより、高速な処理が可能です。

・Objective-C++のサポート:

Objective-C++を使用することで、C++との組み合わせも可能です。

これにより、C++の強力な機能を利用しながら開発できます。

・Appleの歴史的なコードベース:

長い間使用されてきたため、多くのAppleのコードベースがObjective-Cで書かれています。

これにより、既存のコードとの互換性を保ちつつ新しいアプリケーションを開発できます。


一方で、Swiftの登場により、新しいアプリケーション開発プロジェクトではSwiftが主要言語として選ばれることが増えています。

ただし、Objective-Cの知識は古いアプリケーションのメンテナンスや移行において依然として価値があります。

2. Androidでの開発におすすめの言語


2-1. Kotlin

Kotlinは、JetBrainsによって開発されたプログラミング言語で、Java仮想マシン(JVM)上で動作することを主なターゲットとしています。

Androidアプリケーションの開発においても急速に普及しており、その特徴とメリットは以下の通りです。

・コンパクトな構文:

Kotlinはシンプルでエレガントな構文を持っており、Javaよりもコードが短くなります。

これにより、読みやすさと開発スピードが向上します。

・ヌルセーフ:

Kotlinはヌルポインタ例外を回避するための機能を提供しており、安全なコーディングを促進します。

Nullable型を明示的に指定することで、コンパイル時にエラーを検出できます。

・拡張機能:

Kotlinでは既存のクラスに対して拡張関数を定義できるため、ライブラリのメソッドを独自に拡張することができます。

これにより、コードの再利用性が高まります。

・関数型プログラミング:

Kotlinは関数型プログラミングの要素を持っており、高階関数やラムダ式をサポートしています。

これにより、柔軟で抽象的なコードが書けます。

・Javaとのシームレスな統合:

KotlinはJavaとの互換性が高く、既存のJavaライブラリやコードをそのまま使用できます。

また、JavaからKotlinへの移行もスムーズに行えます。

・活発なコミュニティ:

KotlinはGoogleによってAndroidアプリケーションの公式言語として採用され、多くの開発者が利用しています。

そのため、豊富な情報やライブラリが利用可能です。

・将来性:

KotlinはAndroidアプリケーション開発においてますます重要な位置を占めるとされており、今後もさらなる普及が期待されています。

Googleのサポートもあり、安定性が高いです。


Kotlinは、そのシンプルな構文と高度な機能、プラットフォーム間のシームレスな統合性から、Java開発者やAndroidアプリケーション開発者にとって魅力的な選択肢となっています。

今後もさらなる進化が期待される言語であり、新たなスキルを習得する価値があります。

2-2. Java

Javaは、プログラミング言語およびコンピュータプラットフォームとして広く使われている言語です。

1990年代初頭にサン・マイクロシステムズ(現在のOracle Corporation)によって開発され、その優れた特徴と幅広い利用範囲から、今もなお多くの開発者に愛用されています。

Javaの特徴とメリットは以下の通りです。


・プラットフォームの移植性:
Javaは「Write Once, Run Anywhere(一度書いて、どこでも実行)」の原則に基づいており、異なるプラットフォーム(オペレーティングシステム)で同じコードを実行できます。

これはJava仮想マシン(JVM)を介して実現されています。


・オブジェクト指向:
Javaはオブジェクト指向プログラミングをサポートしており、コードをモジュール化し、再利用可能なコンポーネントを作成するのに役立ちます。


・堅牢なセキュリティ:
Javaはセキュリティに優れており、アプリケーションの実行中に安全性を確保するための機能が組み込まれています。

サンドボックス環境でアプリケーションを実行することができ、悪意のあるコードからの保護が行われます。


・豊富なライブラリ:
Javaには豊富な標準ライブラリが備わっており、データ構造、アルゴリズム、ネットワーク通信、グラフィックスなどの機能を簡単に利用できます。


・コミュニティと資源の豊富さ:
Javaは広範なコミュニティが存在し、多くの学習リソースやオンラインコースが提供されています。

また、オープンソースのフレームワークやツールも豊富に利用できます。


・産業界での広範な利用:
Javaは金融、ヘルスケア、エンタープライズ、ウェブアプリケーションなど、多くの産業分野で広く使われています。

そのため、求人市場でも需要が高いです。


・将来性:
Javaは長い間存在しており、安定性があります。

特に大規模なプロジェクトや企業で利用されることが多く、今後も需要が続くでしょう。


Javaは汎用性が高く、多くのプラットフォームで活用されているため、プログラミング言語を学びたい人にとって有力な選択肢です。

その堅牢な設計と広範な利用は、エンジニアのスキルアップに貢献することでしょう。

3. その他よく使われる言語

・Python:

Pythonはシンプルな構文と幅広いライブラリを備えた言語で、ウェブ開発、データサイエンス、機械学習などで広く活用されています。

また、「Kivy」というライブラリを使うことで、iOS・Androidの両方で動くアプリを開発することができます。

・JavaScript:

ウェブページの動的な要素を作成するために使われる言語で、フロントエンド開発に欠かせません。

また、Node.jsを使用してサーバーサイドでも利用されます。

「React」、「Vue」といったフレームワークを使うことで、スマホアプリの開発を可能にします。

・C#:

Microsoftによって開発されたC#は、Windowsアプリケーションやゲーム開発に使用されます。

UnityエンジンもC#をサポートしており、ゲーム開発者に人気です。

また、クロスプラットフォーム開発環境の「Xamarin」を使うことで、iOS・Androidの両方で動くアプリを開発できます。

・Ruby:

Rubyはシンプルな構文と可読性に優れており、ウェブフレームワークであるRuby on Railsがウェブアプリケーション開発で広く使われています。

その他にも、「Ruboto」といったフレームワークや「RUBYMOTION」というソフトを使うことで、スマホアプリ開発が可能となります。

4. まとめ

本記事では、スマートフォンアプリ開発における言語選びの重要性と、各言語の選択ポイントを解説しました。

バリバリの開発にこだわらず、適切な言語を選び、着実にスキルアップしていくことが、将来的な成長への道を拓くカギです。

あなたの目標やプロジェクトの性質に応じて、最適な選択を見つけてみましょう。