ゲームエンジンが活躍する場面は「プログラミング初心者でも、自分が開発したいゲームを効率良く開発したい」時です。
ゲーム開発を行う方法として代表的な例が以下の方法です。
・1からプログラミングを書いて開発する
・ゲームエンジンを用いて開発する
・ゲーム制作ツールで比較的簡単に開発する
まず、1からプログラミングを書いて開発する場合、ゲーム開発に必要なツールやライブラリも自分で揃える必要があります。
さらに、プログラミングを1から書いていくため、初心者にはかなりハードルが高い方法と言えます。
続いて、ゲームエンジンを用いて開発を行う場合、ゲーム開発環境が整ったソフトウェアを使って、基本的にノーコードで制作していく開発方法になります。
自分でプログラミングを行うこともできますが、大規模開発を行わない限りプログラミングを1から組んでいくことはありません。
そのため、開発の進め方によっては「プログラミング学習」と「ゲーム開発」が効率的に行えるメリットがあります。
そして、1番簡単な開発方法はゲーム制作ツールを使った方法です。
ゲーム制作ツールとは、ゲームエンジンよりも感覚的にゲームを作ることができて、プログラミングをほとんど使うことがありません。
そのため、初心者がゲーム開発をする時もハードルが低い開発方法です。「RPGツクール」や「スマイルゲームビルダー」などがそれにあたります。
しかし、簡単にゲームが開発できる分、制限が多いことも事実です。
例えば、RPG用のゲーム開発ツールではRPGゲームしか開発できないなどの制限があります。
このような、開発方法から「プログラミングを勉強して将来のスキルアップに繋げたい」「ゲーム開発を行って運営したい」このような人にとっては、ゲームエンジンでのゲーム開発は最適な開発方法だと言えます。