【初心者用】Kotlinについて

前回Javaについてまとめたので、今回はKotlinについてまとめようと思います。

Androidアプリ開発で活躍しているとのことで、今後必要になった場合のためしっかりと学んでおきたいと思います。

1. そもそもKotlinって何?


KotlinとはJavaの統合開発環境であり、オブジェクト指向の考え方で開発するプログラミング言語です。

言語構文自体はJavaとは互換性がない独自方式であり、コンパイルされたコードはJVMという仮想マシン上で動作をします。

ですので、動作する環境に左右されずこれまでのJava機能の多くを流用して使用できます。


KotlinはJavaと同じく政敵方付のオブジェクト指向のプログラミング言語となっており、Javaなどの静的型付けの言語を使用している人であれば、比較的楽に学ぶことができる言語となっています。

また、GoogleはKotlinをAndroidアプリデベロッパーの推奨言語にすると発表しました。

これにより、Javaが推奨言語とされていたAndroidアプリ開発にKotlinが追加されGoogleからサポートを受けることができました。


現在ではKotlinを採用したアプリがGoogle Play上でもかなりの数が増えています。

KotlinはJavaの記述を簡潔にしながらJavaと相互運用を維持しているので、他のJVM言語と違いJavaとKotlinの両方が混在するプログラムを開発することができます。

ですので、簡潔で洗練された記述方法とJavaと共存できコーディングしやすく習得難易度が低いKotlinは、使用するエンジニアが急速に拡大しています。

2. Pythonのメリット


Kotlinでプログラムを記述することにより、どのようなメリットがあるのか以下にまとめます。

2-1. コードの記述が簡潔

Kotlinはソースコードの簡潔な記述と安全・安定の向上を目的として改良されているKotlinは、元となっているJavaと比較してシンプルで分かりやすくシステム構築の際の負担も軽減されています。

同じ命令をJavaよりも簡潔な記述で実行できるため、プログラミングする人の負担も少なくなり工数も削減することができます。

2-2. Javaとの相互利用ができる

KotlinはJavaと共存することができるので、そのため、JavaからKotlinやKotlinからJavaの様に相互に呼び出しを行い使用することができます。

既存の開発でJavaで開発している場合でも、既存で開発しているJavaのコードを使用したまま、新しく機能を開発する際にはKotlinを使用して開発することができます。

ですので、JavaとKotlinの両方を使用したハイブリッドな開発をすることができます。

2-3. 高い安全性

Kotlinを使用することで、実行時に例外を起こしにくいコードが書きやすくなるため、想定外のバグが発生してシステムダウンするような問題が起きにくくなります。

また、産業利用向けの汎用言語として開発されており、不具合をおこしやすいコードを記述しにくい文法を採用しているので、不具合や例外が起こりにくく安全性の高いのが特徴となっています。

2-4. Androidアプリ開発をサポートされている

KotlinはGoogleがAndroidアプリ開発用の言語として採用しています。

そのため、開発者向けにGoogleから優良なサポートを受けることができます。

GoogleではKotlinは開発者向けにオンライン学習などを提供しています。

2-5. オブジェクト指向言語

Kotlinはオブジェクト指向言語での開発になるので、すでにJava等のオブジェクト指向の開発言語を学んでいるエンジニアにとっては学習コストが少なくなります。

Javaとは違いプリミティブ型がなく、すべてオブジェクトとなります。

また、オブジェクト宣言やプロパティなどJavaにはない機能が提供されています。

3. Kotlinのデメリット


Kotlinもメリットが数多くありますが、デメリット関しても考えなければいけません。

開発を始める前にデメリットを理解したうえで利用するようにしましょう。

3-1. Androidアプリ開発以外の事例が少ない

KotlinはAndroidアプリ開発以外の事例が少なくなっています。

Kotlinを扱うことができるエンジニアが少なく、KotlinはJavaに比べて日本において活躍シーンが少なくなっています。

元々、KotlinはAndroidアプリ開発を目的としているので、こちらの問題に関してはしょうがないかと思います。

3-2. 日本語ドキュメントが少ない

KotlinはJavaに比べて参考にできる情報が少なくなっています。

そのため、プログラム言語の学習をするのが初めての人で、独学でKotlinを勉強しようとしている人にとっては難しいかもしれないです。

ですので、Kotlinで開発する前に情報が多いJavaで開発を始めてみるのもいいのかもしれません。

ですが、GoogleはKotlinをAndroidアプリ開発に採用しているので、英語ができる人はKotlinをチュートリアルをみて勉強するのもありかもしれません。

3-3. Javaに及ばない部分もある

KotlinはJavaより簡潔なコードをかけるなどメリットが多くありますが、Javaのほうが長い間使用されているため、開発できるものはKotlinも多くなっています。

JavaはKotlinよりも汎用性が高く、あらゆる開発現場に対応ができるので、その点でみればJavaのほうが有利な点となります。

4. KotlinとJavaの違い


KotlinとJavaの違いについて以下にまとめます。

4-1. JavaとKotlinの開発可能なもの比較

■Java

 ・Webサービス開発

 ・Webアプリ開発

 ・Androidアプリ開発

 ・PC向けアプリ開発

 ・基幹システム開発

 ・組み込みシステム開発

 ・ソフトウェア開発

 ・IOT開発
 

■Kotlin

    ・サーバーサイド開発

 ・Webアプリ開発

 ・Androidアプリ開発

  
Kotlinは比較の様にアプリ開発に用いられることが多く、Web上のアプリケーションやAndroidアプリ開発などを行うため使用できます。

Javaは開発者が多いということと、安定して開発することができるので大規模開発向けのプログラムに使用することができます。


また、どちらもオブジェクト指向言語ですので習得の難易度は変わりません。

Kotlinのほうがコードの書き方がシンプルに記述することができるので、速く開発できる利点などがあります。

構文がシンプルな分プログラムの可動性が向上するので、その点はKotlinのほうが学びやすいかと思います。


Kotlinのほうが情報が少ないというデメリットがありますが、Javaで必要だったコードがKotlinでは1行で作成できるなどもあります。

ですので、記述するコードの減少やエラーの削減などの点から、初めての開発ではKotlinから学ぶのも大丈夫です。

5. まとめ

Kotlinについては名称とどんなものかは漠然と理解していましたが、今回まとめたおかげで何が強み・弱みなのか理解することができました。

今後Androidアプリ開発をする際には使用してみようかと思います。