サーブレットJSPを学ぼう!!#2

サーブレットJSPを学びます。

1. Webページを作成する方法


作成したWebページを後悔するには、Webサーバとして機能するコンピュータが必要になります。

Webサーバは常時稼働してブラウザからアクセスを待ち続けます。

そしてブラウザからの要求が届くと、要求されたHTMLファイルなどWebページの中身をブラウザに送信します。


Webページを公開するには、公開したいWebページのHTMLファイルをWebサーバに配置しておきます。

それにより、ユーザーはブラウザを使ってHTMLファイルをWebサーバに要求し、その内容を受け取って閲覧出来るようになります。


ブラウザからWebサーバへの要求をリクエスト、Webサーバからブラウザへの応答をレスポンスと言います。

1-1. リクエストに必要なもの

Webサーバに配置されたHTMLファイルには次のようにURLというWebページの住所が割り当てられます。

http://www.example.com/index.html

www.example.com →WebサーバのホストまたはIPアドレス

index.html→HTMLのファイル名

1-2. HTTPとは

ブラウザとWebサーバ間の通信の仕組みを知っておくと、この後のWebアプリケーション開発に役に立つので、少しだけ学習していきます。

ブラウザとWebサーバ間の通信でどのようなデータをやり取りするかはHTTpというルールで決められています。

リクエストとレスポンスもHTTPにしたがって行われるため、「HTTPリクエスト」「HTTPレスポンス」とも呼ばれます。

1-3. Webアプリケーションの仕組み

それではいよいよ、Webアプリケーションについて、解説していきます。

これから、学習するWebアプリケーションとはアプリケーションをWebサーバに公開し、ブラウザで実行できるようにしたものです。

それにはこれまで解説したHTTPの仕組みを利用します。


Webアプリケーションが動作した結果、表示される画面がWebページです。

検索やショッピングサイトなどで表示されるWebページは、Webサーバー上に配置されたWebアプリケーションの実行結果をHTMLとして作成し、それをブラウザにレスポンスすることで実現しています。


Webアプリケーションはインストールが必要な一般的なアプリケーションと違い、ブラウザ経由で実行できるので、ユーザーはブラウザと通信環境さえあればWebアプリケーションを利用出来ます。

1-4. サーバサイドプログラム

Webアプリケーションの中核となるのがサーバサイドプログラムと呼ばれるプログラムです。

サーバサイドプログラムは、ブラウザのリクエストによってサーバ上で動作し、その実行結果をHTMLでレスポンスします。

ユーザはブラウザを通して、サーバサイドプログラムの実行と結果表示を繰り返し、Webアプリケーションを利用します。


サーバサイドプログラムの仕組みを実現する技術はいくつかありますが、Javaで開発する場合には「サーブレット」や「JSP」という技術を使用します。

1-5. サーブレットとJSPによるWebアプリケーション開発

サーブレットとは、Javaを用いてサーバサイドプログラムを実現する技術です。

ブラウザから実行出来る「サーブレットクラス」という特別なクラスを使用してサーバサイドプログラムを実現してくれます。


JSPもまたJavaを用いてサーバサイドプログラムを実現する技術になります。

サーブレットクラスではなく「JSPファイル」というプログラムを使用します。

1-6. アプリケーションサーバとは

通常のWebサーバはHTTPを使って、ブラウザと通信する機能がありますが、プログラムを実行する機能はありません。

そのため、Weアプリケーションを動作させるには、Webアプリケーションサーバと呼ばれるサーバが必要です。

このサーバはWebサーバ機能に加えて、プログラムを実行する機能を持っており、特にサーブレットクラス実行環境はサーブレットコンテナと言いますJavaでWebアプリケーションを開発するには、このサーブレットコンテナの機能を持つアプリケーションサーバが必要になります。


今回は、Apache Tomcatをインストールして、勉強をしていきたいと思います。使用する統合開発環境はEclipseを使用していきたいと思います。


eclipseが上記の画面になれば、準備は完了です。

Webアプリケーション内にHTMLファイルを作成し、それをブラウザでリクエストして、Webページを表示してみます。



①動的Webプロジェクト内にHTMLファイルを作成

②アプリケーションサーバを起動

③作成したHTMLファイルをブラウザでリクエスト

④ブラウザにWebページが表示されるのを確認