【SQLを実行するための勉強方法】(環境構築1/2)

SQLを実行するための勉強方法について、前後編に分けて書きました。今回は前編になります。

1. 概要

SQLを勉強する上で、画面や実行結果が見れるものがいいと思いインストールするのですが、バージョンやPC環境の問題で中々うまくいかないものです。

私がWindows10で環境構築を行ってみた中で、一番簡単にSQL(My SQL)を実行できたものがXAMPP(ザンプ)でした。

XAMPP(ザンプ)とは実行するため必要なものが入った無料パッケージです。詳しくは最後にをお読みください。


デメリットとしては、SQL、PHPなどのインストールを1つ1つ体験できるわけではないので、一からインストールし、構築してみたい方には不向きです。

簡単に構文だけ勉強してみたい方におすすめします。


また、本手順書はWindwos11にて実施したものになります。

Windows10とほとんど同じになりますが、画面のハードコピーが少し違う場合があります。

2. インストール方法

XAMPPのHP(下記のフォームページをクリックします)

XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends


2-1. インストール方法-手順

1.Windows向けXAMPPをクリックする。



(「ダウンロード その他のバージョンについてはこちらをクリックしてください」は、PHPのバージョンが選べたりするので、必要に応じてバージョンを確認し選択してください)

2.xampp-windows-x64-8.2.4-0-VS16-installer.exeがダウンロードされます。

 (8.2.4-0-VS16はバージョンにより変更される可能性があります)

3.ダウンロードフォルダから「xampp-windows-x64-8.2.4-0-VS16-installer.exe」をダブルクリックします。


4.ポップアップで以下の内容がでますので「はい」をクリックします。

このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか。

5.以下の画面が出力されますので、「はい」をクリックします。

(簡単に内容記載:ウィルス対策ソフトが実行されていると、ソフトウェアのインストールが遅くなったり、インストールが妨げられたりする可能性があります。

詳細についてはリンクを確認してください。インストールを続行しますか。


6.以下の画面が出力されますので、「OK」をクリックします。

(簡単に内容記載:重要。

システム上でユーザーアカウント制御(UAC)が有効になっているため、XAMPP一部の機能が制限される可能性があります。

UACを使用する場合は、C:\Program Files (x86)にインストールしないようにしてください。

または、セットアップ後にmsconfigを使用してUACの設定をしてください)


7.以下の画面が出力されますので、「Next」をクリックしてください。

(簡単に内容記載:XAMPPセットアップようこそ)


8.以下の画面が出力されますので、「Next」をクリックしてください。

このままNextで問題ないです。

(簡単に内容記載:コンポーネントの選択 インストールしたくないものがあればチェックを外してください)


9.以下の画面が出力されますので、「Next」をクリックしてください。

このままNextで問題ないですが、フォルダ変更が必要であれば変更してください。

(簡単に内容記載:インストールするフォルダを選択しください)


10.以下の画面が出力されますので、「Next」をクリックしてください。

このままNextで問題ないです。

(英語とドイツ語しか選択肢がありませんが、SQLを入力する画面は日本語版になります)

(簡単に内容記載:XAMPPはさまざまな言語をサポートしてます)


11.以下の画面が出力されますので、「Next」をクリックしてください。

このままNextで問題ないです。

(簡単に内容記載:インストールの準備 コンピュータへXAMPPのインストールを開始する準備が整いました)

3. 最後に

XAMPPの説明と感想になります。

XAMPPとはApache Friends社が提供しているMariaDB、PHP、MySQL、Perl等を含んだオープンパッケージです。


X:クロスプラットフォーム(Windows、Mac OS、Linuxなど、どのプラットフォームでも動作するものです)

A:Apache(Webサーバ(簡単にいうとこちらの要求にこたえて表示してくれるサーバ))のソフトの1つ)

M:MariaDB(マリアデービー)(リレーショナルデータベースで簡単いうとMySQLと同じ機能が使えます。

  MySQLもMariaDBも作った人が同じミカエル・ウィデニウスさんです)

P:PHP(簡単にいうとリアルタイムで出力できるWebページ)

P:Perl(パールは簡単にいうとプログラミング言語)


ここまで説明してパッケージということは理解していただけたとおもいます。

簡単にどんなものかというと、SQLを実行したことがある方はわかるとおもいますが、実行結果はコマンドプロントような画面で文字列等で出力されるとおもいます。

XAMPPは実行結果が表の画面に出力されます。


結果がわかりやすく、間違った構文を書いた場合でもエラーがどこか教えてくれて、過去の構文を修正したりすることができ、何度もテストしやすいのが特徴です。

結果の履歴、表、テーブル、カラム等が見やすくなっていて、コピーもできるのでカラムの打ち間違え等は少ないと思います。

画面が見やすく初心者にはわかりやすいですし、グラフなんかも作成できます。


イメージとしてはSQLの勉強本を買ったときについてくるWebページみたいな感じになります。

Webページの勉強本は打つことが決まっていたり、カラムが追加出来なかったりするので、もっと勉強したいかたにはXAMPPが使いやすいとおもいます。

基本のSQLはMY SQLになりますので書き方には注意が必要になります。

実際、たくさんの機能がありすぎて、私は使いこなせていないです。


「【初心者向け】SQLを実行する勉強方法 2回目(環境構築)」の「エラーになった場合の対処方法」のエラー以外に他にエラーが発生した場合は、以下のQAからご確認ください。

英語とドイツ語で管理者が回答している感じになります。

Apache Friends Support Forum • Index page


XAMPP IN ENGLISH (LANGUAGE ENGLISH ONLY)のXAMPP for Windowsにて確認がいいと思います。

以上がXAMPPの説明とインストール時に必要な手順になります。