GitHubのReadmeをMarkdown記法で書く

Markdown記法は、プレーンテキストに特定の書式を付けることで、簡単にWebページやドキュメントを作成するための記法です。

Markdown記法は、文書の見た目を整えるためのHTMLタグを記述する必要がなく、テキストファイルとしても読み書きが容易であるため、多くの人々によって広く使用されています。

1. GitHubのReadmeファイルをmarkdown記法で書く意義


GitHubのReadmeファイルは、プロジェクトの説明や使用方法など、重要な情報を提供するために使用されます。

Markdown記法を使ってReadmeファイルを書くことには以下のような意義があります。

1-1. 見た目が美しく、読みやすい

Markdown記法を使うことで、プレーンテキストでも見出し、リスト、強調表示などの書式が簡単に付けられます。

これにより、Readmeファイルがより美しく、読みやすくなります。

1-2. バージョン管理に適している

GitHubでは、ファイルの変更履歴を管理するためのバージョン管理システムを提供しています。

Markdown記法を使うことで、テキスト形式での変更が容易になります。

また、テキスト形式であるため、変更の差分がわかりやすくなります。

1-3. コードの表示が簡単にできる

Markdown記法は、コードの表示にも適しています。

コードブロックを作成することができ、言語の種類を指定することもできます。

これにより、コードの表示が美しく、読みやすくなります。

1-4. 検索エンジン最適化(SEO)に有効

GitHubのReadmeファイルは、プロジェクトの説明や使用方法を提供するため、検索エンジンの検索結果に表示されることがあります。

Markdown記法を使うことで、適切な見出しやキーワードを使用することができ、SEOに有効な文章を作成することができます。

2. 作成手順


GitHubのReadmeファイルをMarkdownで書く場合、以下のGitHubのReadmeファイルをMarkdownで書く手順を参考にしてください。

注意点としては、GitHubのReadmeファイルは、プロジェクトの説明や使い方、貢献方法などを記載することが多いため、わかりやすく、詳細に書くことが望ましいです。


2-1. README.mdというファイルを作成する

README.mdというファイルをプロジェクトのルートディレクトリに作成します。

拡張子は.mdであることに注意してください。

2-2. テキストエディタでREADME.mdを開く

作成したREADME.mdを、お好みのテキストエディタで開いてください。

2-3. Markdown記法でテキストを書く

後術するMarkdown記法を使って、README.mdにテキストを書きます。

見出し、段落、リスト、コードブロック、引用など、必要に応じて適切な要素を使用してください。

2-4. コミットしてプッシュする

テキストを書き終えたら、ファイルをコミットしてGitHubにプッシュします。

コミットメッセージには、README.mdファイルを更新した旨を記載してください。

2-5. GitHub上でREADME.mdを確認する

プッシュしたREADME.mdをGitHub上で確認しましょう。

フォーマットが正しいか、リンクや画像が正しく表示されているか、確認してください。

3. GitHubて使えるMarkdown記法


以下は、GitHubで使えるMarkdown記法の一覧です。

3-1. 見出し

#から######までのハッシュタグで表現できます。

# 見出し1
## 見出し2
### 見出し3
#### 見出し4
##### 見出し5
###### 見出し6


3-10. 画像

![画像の説明](画像のURL)で画像を表示できます。

![ER図](ER.png)


3-11. テーブル

|で区切ってテーブルを作成できます。

カラムA | カラムB | カラムC
--- | --- | ---
内容A1 | 内容B1 | 内容C1
内容A2 | 内容B2 | 内容C2
内容A3 | 内容B3 | 内容C3


3-12. コードブロック

```でコードブロックを作成できます。

また、言語の種類を指定することもできます。

```ruby
class ApplicationController < ActionController::Base
  # code sample
end
```


3-13. インラインコード

`でインラインコードを作成できます。

インラインコードは ` このように`表示されます。


3-14. 折りたたみ

折り畳みを作成するには、以下のように書きます。

<details>
<summary>ここをクリック</summary>
aaaaaaaaaaaaaaaaaaa<br>
bbbbbbbbbbbbbbbbbbb<br>
ccccccccccccccccccccc<br>
</details>

&lt;summary&gt;タグ内のテキストは、折り畳みされた部分のトップに表示されるタイトルになります。

ユーザーは、このタイトルをクリックすることで、折り畳まれた部分を展開できます。


3-15. 数式

数式を表示するには、以下のように書きます。

$x = {-b \pm \sqrt{b^2-4ac} \over 2a}$


または、

$$x = {-b \pm \sqrt{b^2-4ac} \over 2a}$$


$または$$で囲まれた部分に、LaTeX形式の数式を記述することができます。

$で囲まれた数式は行中に表示され、$$で囲まれた数式は中央に表示されます。


GitHubでは、KaTeXというJavaScriptライブラリを使って、数式をレンダリングしています。

KaTeXは、LaTeXとほぼ同じ数式表現をサポートしているため、高度な数式の表現も可能です。

3-2. 段落

空行で段落を区切ることができます。

段落1

段落2

3-3. 改行

行末にスペースを2つ入れることで改行できます。

一行目  
二行目


3-4. 水平線

---または___で水平線を作成できます。

---


3-5. リスト

箇条書きと番号付きのリストを作成することができます。

・箇条書き

- aaa
  - 111
  - 222
  - 333
    - あああ
    - いいい
    - ううう
- bbb
- ccc


・番号付き

1. aaa
   1. 111
   2. 222
   3. 333
      1. あああ
      2. いいい
      3. ううう
2. bbb
3. ccc


3-6. タスクリスト

チェックボックスを作成することができます。

- [ ] aaa
- [x] bbb
- [ ] ccc


3-7. 強調・打消し

*または_で囲んで表現します。

ただし、日本語の場合、一部のフォントでは斜体が正しく表示されないことがあります。

This is *italic* text.  
これは*斜体*です

This is **bold** text.  
これは**太字**です

This is ***italic&bold*** text.  
これは***太字の斜体***です

This is ~~strikethrough~~ text.  
これは~~取り消し線~~です


3-8. 引用

&gt;で引用を表現できます。

> 引用
>> 引用の中で引用


3-9. リンク画像

[リンクのテキスト](URL)でリンクを作成できます。

[リンク](https://www.google.com/)


4. まとめ


Markdown記法は、シンプルかつ直感的な書式で、誰でも簡単に書くことができます。

また、GitHubや多くのWebサイトで採用されているため、技術文書を書く上で必要不可欠なツールとなっています。


Markdownの最大のメリットは、テキストで記述することで、手軽に文書を整形できる点です。

また、HTMLよりも直感的で簡単な書式でありながら、強力な機能を備えているため、Web開発者やデータサイエンティストなどの専門家だけでなく、誰でも気軽に使えるツールとしても注目されています。

これからもMarkdown記法を積極的に活用し、より良い文書を作成していきましょう。


今回は以上となります。

ありがとうございました。